エリーズ.com

福井のえりさん

台湾で有名な観光地九份に行ってみた!

ここは九份と言って台北市内からバスで約1時間半ほど離れた場所です。

ここ九份は、よく「千と千尋の神隠し」のモデルとか言われますが、調べたところ宮崎駿さんはそんな事は言っていないみたいですね^^;

でも、とっても「千と千尋の神隠し」っぽいです。夜になると提灯の灯りがついて建物達がノスタルジックに照らされます。

この雰囲気がとても好きです。

屋台が立ち並びとても賑やかです。こちらでも臭豆腐の匂いは相変わらず強烈でしたが、歩いているだけで楽しいです。

屋台は以外にも閉まるのは早く、8時ころには屋台は終わりな雰囲気でした。この日は台風が近づいていたので、この日だけかもしれませんが。

IMG_1441 夕方頃を狙うのがいいかと思います。提灯がついた九份をぜひ歩いていただきたい!!

行き方がちょっとややこしいのでご注意下さい。

雑誌等に書かれたバス停に行くと情報が古く間違う場合があります。昔のバス停の近くなのですが、ご注意を。古いバス停の方でウロウロしていると、タクシー運転手さんが乗っていきなよとわりと強めに誘ってくれます(笑)

運転手さんは正しいバス停の場所を教えてくれませんでした。

なんとか、バス停の位置が書かれている場所を見つけ地図どおり行きました。バス停はこのお店の前です。IMG_1395

金瓜石行きに乗ると九份に行けますよ。

九份は雰囲気を味わったり、お茶をしっぽり飲むのにいい場所です。

- 旅行

Comment

1. おぽんちょ より:

すごい雰囲気がよさそうな所ですね(o゚▽゚)
    行ってみたいな!
    千と千尋の神隠しのモデルじゃないんや。もともと似てたから街を似せさせたのかもね?

海外って怖いイメージ(治安が悪い)が先行しちゃってるので、色んな所に行けるのは凄いと思うな(^_^;)
    まぁ、日本から出たことないんですが(T_T)

• eri-zu より:

台湾は日本の次に治安が良いと主人は言っております。確かに最近はどこにいても絶対安全な場所なんてないので、怖いイメージありますよね。私はいろんなところに行くタイプではなく、同じ場所に何度も行っているタイプなので、いろんな国にホイホイ行く主人のようなタイプは凄いなあと思いますよ!おぽちょさんの気持ちわかります^^;いつもコメントありがとうございます!

2. kapi より:

赤い提灯の通りにはどんなお店があるのですか?
    こういう雰囲気、私は好きです!

エリさんのブログを見ていると行ってみたいところ、食べてみたいもの、どんどん増えちゃいます!

• eri-zu より:

台湾独特の料理やお土産屋さんが立ち並んでいます。食事をするお店やカフェなんかもありますよ!私も雰囲気重視なところがあるのでこういう所が好きなんです(^O^)

3. みどりん より:

めちゃくちゃ素敵な雰囲気ですね!私も台湾に行った時、九ふんに行っておけば良かった~Σ(ノд<)後悔…後悔…'f(^_^;
    私の住む群馬の四万温泉にも『千と千尋の神隠し』のモデルとされている旅館があります(^-^)ぜひ一度遊びに来てみてください(^-^)/

• eri-zu より:

みどりんさん群馬なんですね〜!!そして私日本で行ったことのない県の中に群馬があります!遊びに行きたい!!

4. シーケン(旧椎名健太) より:

えっ!これ台湾なんですか?

赤提灯が日本みたいですねw
    海外旅行でいわゆる危ない地域は行かないに限りますが

案外めちゃウマな料理屋さんあるんですよねぇ

• eri-zu より:

そうなんです。これ台湾ですよー!!それ私も写真撮りながら、思いましたー!日本の花見シーズンの公園みたいだなあと。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です